はきだめでゆめをみる

今 悠起(こんゆうき)の日常とお知らせ

思ったより自分の枕は低かった

3度目の緊急事態宣言が出て、だけどもう3度目だから慣れきってしまって、活動を自粛するムードは「意識の高い」「しっかりした」人だけがやるものになってしまった気がする。

私は、今はただの1会社員で、働かなければお金はもらえない。緊急事態宣言が出ているのだからと自主的にリモートワークを推奨したくても、会社の方針で週に2日以上出社しなさいと言われたら逆らうこともできない。逆らって自主的にリモートにしたら一言、「出席率は(ボーナスの)評価に関わるから」と釘を刺された。保健所等と相談して諸々をきめているって言ってたけど、本当にそうなのか疑わしくなってしまうな。

1人暮らしというのも相まって、やはり買い出しなどはしなければならないし、今の部屋は自粛前に決めた部屋だから最小限の広さしかないし、外に全く出ないというのは不可能だし、性格的にそもそも外に出たがりだったんだなあと実感させられた。日光最高。

コロナのせいで変わったことがたくさんあって…でもそれは未来で起こる事が早く現代で起こってしまっただけだっていう人もいて、わたしはそれは結構合ってるんじゃないかと思うけど、変化スピードが早すぎて、人間としての自分というか、脳での処理が追いつかない感じだ。

変わったことがあるから、変えたいことが出てきて、いまはそれを実現するために頑張っている。ずっとそれを繰り返さないとわたしは多分生きてるって思えないんだなって気付きました。

昨日の夜、枕が高いと眠れないことに気づいて、今日から低くして寝ようと思います。染み付いてるのかな。

そういえばブログのタイトルを変えました。きっかけは大学時代の友達が「この大学はゴミ生産大学だよ!」って罵ってたところからです。笑

私が今ネットを通してやってることって割と自己満が強いというか、別に誰のためでもなくて、強いて言うならわたしのため?だなあと思って、ある人にとってはゴミ同然というかゴミよりも価値がないものかも?でもわたしはそこで夢をみたいし叶えたい、という、そのままの意味です。まあアート作品って価値をつけてくれる人がいなかったら全部ゴミだからな、しょうがないと思います。そこがデザインと違うところだな〜 まだアートにすらなってないかもとかいうのは自虐です。

そんな感じで今日もおやすむ。