はきだめでゆめをみる

今 悠起(こんゆうき)の日常とお知らせ

暇になるとうつ病のリスクがあがるらしい。いや全然暇ではないんだが

自粛期間が解除されて、私のまわりではもうほとんど日常は戻りつつあります。

この前家の周りをサイクリングしたのですが、よそ見したら人にぶつかりそうになってしまいました。よそ見するなって話かもしれませんが、自粛明けすぐは全然人とすれ違うこともなかったので、こんなに東京って広々としていたのね、なんて思ったりしていました。

実はこのブログ自体は開設してからもう3年になるようで…2017年から記事があります。後から恥ずかしくなって消したりしていますが…

全然更新していなかったのに最近どうしていきなり更新を始めたのかなあ、と考えたのですが、やはりコロナで自粛期間になり、時間にゆとりができたことは大きいかなと思いました。

一人でいるのは全然苦ではない、というよりむしろ一人の時間がないと、自分の感情とか意思とかそういうものが一体何を考えているのか、何をしようとしているのか、それは果たして最善手なのか、というのがまとまらなくなってしまう性分なので、きっかけはアレですが、とてもいい時間を得られていると実感しています。

自分の心の中の整理をするために文章を書くことは昔からしていて、それは手書きの文字で書くことが多かったし、いまもするのですが、それを、たまにでもブログという形で残していこうかな、という気持ちになったのは…なんででしょうね。

何かをもっと自分から発信していかなければならない気持ちになったのかも。

正直webデザイナーという職がやりたくてやっているという感情はあまりなくて「ただそこに道があったから乗っかってみた」というのが実の所だったりします。

割と楽しんで仕事を続けられているので、向き不向きで言ったら完全に向いているんだろうなあ、とも思います。

とはいえ全く現状に満足していないのも事実で、ずっと、どうしたらもっとよくなれるんだろうか…

そもそも自分のなかの「よい」とはなんなのかが全然はっきりしていなくて、はっきりさせたい気持ちと、はっきりしないほうがいいんだろうなという気持ちと。

波に乗る方法を私は知ってるはずなのに大きな波がくる前に気が急いてしまうのか

あるいは大きな波がくる前に何を用意していたらいいかわからなくなってしまっているのかも

暇になるとうつ病のリスクがあがるらしいというのは、人間は時間があると自分の事ばかり考えてしまう生き物だから、とかだったと思います。その通りだな。

文章もっと上手に書けるようになりたいな〜トピックスの選び方からまず考えないとな笑

しばらくは自然体の私でお送りいたします。笑

おわり